ダイエットが続かない3つの理由&継続できるコツ・方法!

ダイエットが続かない&続ける方法

「ダイエットが続かない・・・」という悩みや、「継続できて成功する方法を知りたい!」という希望はありますか?

せっかくダイエットをやっても、成果が見えなかったり、ガマンばかりでツラいと、なかなか続かないものだと思います。

専門的に見ると、ダイエットが続かないことには、3つの理由があります。
①成果が出ずモチベーションが落ちる
②ツラい・しんどい
③面倒で時間がかかる

しっかり成果の出る方法を知って、日常の中で楽しくできると、自然と継続できて成功できると思います!

実際に、指導を受けたクライアントさんも、無理なく楽しく続けて成功されています。

ダイエット成功例_はるかさん

読んだ方が成功できるように、楽しくキレイな体を作るボディメイクアップのノウハウを公開します!

万代崇

この記事は、科学的な知見とトレーナーや医師への指導経験も持つ、ボディメイクアップのトレーナーが作成しました。

(ダイエットの結果には個人差があります)

1.ダイエットが続かない3つの理由と継続する方法!

ダイエットが続かない3つの理由と継続する方法!

ダイエットが続かない3つの理由と、続ける方法がこちらです!

理由1:成果が見えないので
モチベーションが続かない

せっかくがんばっても、成果が見えないと、モチベーションも落ちて続かないものだと思います。

取り組んだ分、しっかり変化が出るように、食事をコントロールして摂取カロリー<消費カロリーを作りましょう!

見た目・サイズ・長期の体重の変化で、成果を把握することも大切です!

2.成果が出てモチベーションが続くダイエット!で詳しく紹介!

理由2:食事のガマンやキツい運動
ツラくて続かない

ほとんど食事をしない、野菜やささみを食べ続ける、何時間も運動をするなど、ツラい方法だと続かないものだと思います。

食事はNG食品もないので、「制限」ではなく「内容を変える」ようにして、楽しくコントロールしましょう!

有酸素運動は好みに応じて、行なっても行わなくても大丈夫です!

3.楽しく続けるダイエット!で詳しく紹介!

理由3:時間がかかって面倒で続かない

長時間の運動・手の混んだ料理・ジム通いは、時間もかかって面倒で続かないものだと思います。

食事の時に食べる物を選ぶと、特に時間をかけずにダイエットを出来ます!

筋トレも家で20分を週に2回有酸素運動はゼロでも大丈夫です!

4.忙しくても日常の中で長続きするダイエット!で詳しく紹介!

2.成果が出てモチベーションが続くダイエット!

成果が出てモチベーションが続くダイエット!

ポイントpoint
成果が出てモチベーションが続くように、食事をコントロールして摂取カロリー<消費カロリーの状態を作りましょう!

2.1食事をコントロールしよう!

ダイエットはいろいろな情報がありますが、間違ったものも多く、成果が出ないケースがよくあります。

がんばっても成果が見えないと、ツラくてダイエットも続かないものだと思います。

脂肪を落とすのに大切なポイントは、食事をコントロールして、摂取カロリー<消費カロリーにすることです!

摂取カロリー<消費カロリーにすることで、体は不足したエネルギーを体脂肪から使って、痩せていきます。

もちろん運動も効果がありますが、ウォーキング1時間で脂肪△15gなので、食事のコントロールが効果的です!

楽しく食事をコントロールする方法を、3.楽しく続けるダイエット!で紹介します!

基礎代謝を落とさず、キレイな体を作ろう!

カロリーや主食は体にとって大切なものなので、抑えすぎると、ホルモンバランスが乱れて基礎代謝が下がってしまいます。

カロリーを抑えることは大切ですが、極端にはカットせず、主食もある程度食べましょう!

また、筋トレとタンパク質を摂ることで、筋肉を落とさず、メリハリのあるキレイな体を作れます!

成果を出す5つのステップ!

1) 普段食べている物を、少しダイエット向きに変えて、食事のカロリーを抑えましょう。

2) カロリーを1日に△250kcal抑えれば、1ヶ月で脂肪△1kg減る計算です。

3) 高タンパク低カロリーの食品は、カロリーを抑えながらタンパク質を摂れて、満足感も得られます!

4) 主食やカロリーは、抑えすぎると基礎代謝が低下するので、適度に摂りましょう。

5) なかなか成果が出ない場合、基礎代謝が落ちている可能性があります。
数日~数週間、脂肪が増えも減りもしないぐらいで、しっかり食事を摂るリフレッシュが効果的です!

正しい方法が分かれば、「今やってることは効果があるんだろうか・・・」と疑心暗鬼になることもないので、しっかり続けられると思います!

(指導では、一人ひとりの希望・状況に合わせて、別の方法をご提案するケースがあります)

2.2ダイエットの成果をチェックしてモチベーションアップ!

ポイントpoint
サイズ・見た目・体重で成果を把握して、モチベーションを高めましょう!

ダイエットを行う中で、成果を把握して、モチベーションをアップさせましょう!

成果を見るのには、見た目・サイズ・体重の3つがオススメです。

ダイエットを始める時に、写真やサイズ測定をしておくと、体の変化が分かりやすくなります!

体重は、モチベーションを上げる道具にも、落とす原因にもなるので、正しく使うことが大切です。

数日だと、体重は脂肪より、体の水分などで変化します。

痩せていても、水分が増えて体重が増えることがあるので、月単位の変動を見るようにしましょう!

体脂肪計は誤差が大きく、なかなか体の変化を正確に表してくれないので、体脂肪計は体重計として使いましょう。

また、「ウエストを○cm落としたい!」「憧れのあの人みたいなスタイルになりたい!」など、目標を持つことも大切です!

しっかり目標を持って、食事を中心にダイエットを続けて、見た目・サイズ・長期の体重変化でモチベーションをアップさせましょう!

成果をチェックする5つのステップ!

1)  ダイエットを始める時に、正面・横の写真を撮っておくと、あとから体型を見比べて成果を把握出来ます!

2) ダイエットを始める時に、気になるパーツのサイズを測っておくと、サイズの変化を具体的に把握できます!

3) お腹のサイズは、食事からの時間や、ハリで変わるので、できるだけコンディションを合わせましょう。

4) 体重は週に1回測って、月単位での変化を見ましょう!

5) 体脂肪計は体重計として使いましょう!

3.楽しく続けるダイエット!

楽しく続けるダイエット!

ポイントpoint
ツラい食事の制限や長時間の運動ではなく、食べるものを少し変えて、楽しく痩せましょう!
NG食品はなく、一見、普段と同じような食事をしながら痩せることも出来ます!

いくら痩せるといっても、野菜やささみばかり食べたり、主食・スイーツNGや、何時間も運動をするのはツラくて続かないものだと思います。

ダイエットを続けるには、楽しく取り組めることも大切です!

楽しくダイエットを続けるには、食べるものを少し変えるのがオススメです!

例)
 ドライフルーツ→普通のフルーツにする
→100gで△180kcal

 とんかつ→ヒレカツにする
→1人前△200kcal

 ミルクティー→ストレートやレモンティーにする
→1杯△100kcal

上手く食べるものを選ぶと、一見、普段と変わらない食事で痩せることも出来ます!

-クライアントの実際の食事-ダイエット成功者の食事例

-息抜きを兼ねた記念日の食事-
ダイエットの食事 記念日

ダイエットの食事 記念日

有酸素運動は好みに応じて取り組もう!

体は、心肺の活動・体温を作る・立つ・歩くという活動で脂肪を使っているので、食事を選べば、有酸素運動なしで脂肪は落ちていきます!

運動が好きな人は、有酸素運動で消費をすると、その分でスイーツ・お酒などを楽しめるのでオススメです!

楽しく食事をコントロールして、好みに合わせて有酸素も使うと、楽しくダイエットを続けられると思います!

楽しく痩せる5つのステップ!

1) 普段食べている物を、少しダイエット向きに変えて、カロリーを抑えましょう!

2) 「食べる=太る」というものはないので、1日トータルでカロリーを抑えれば、NG食品はゼロです!

3) 食べる時間は、実は影響がないので、好きな時間に食事をしましょう!

4) 有酸素運動をしてカロリーを消費すれば、その分でスイーツなどを楽しめます!
例)ランニングで100kcal消費したので、プリンを食べる

5) 有酸素運動は、
●消費カロリーを高めるならランニング
●無理なく続けるならエアロバイクやウォーキング
●日常の中で行うなら、車→自転車・歩行、エレベーター→階段
がオススメです!

(指導では、一人ひとりの希望・状況に合わせて、別の方法をご提案するケースがあります)

4.忙しくても日常の中で長続きするダイエット!

忙しくても日常の中で長続きするダイエット!

ポイントpoint
食事の時に食べるものを選ぶことで、運動や料理に時間をかけず、日常の中でダイエットを続けましょう!

手の混んだ料理を作ったり、長時間の運動が必要な方法だと、忙しい中ではなかなか続かないと思います。

また、ジムに行ったり外に出て運動をするなど、わざわざやる必要があることは、面倒ですよね。

そこで、時間をかけずに、日常のなかで自然と行える方法がオススメです!

3.楽しく続けるダイエット!で紹介したように、ポイントを押さえて食べるものを少し変えると、時間をかけずに取り組めます!

選ぶ食品や店で注文するものを変えれば、あとは普通に食べて大丈夫なので、時間もかかりません。

自炊をしなくても、食べるものを選べば、コンビニや外食も大丈夫です!

食事をコントロールすれば、有酸素運動を行わなくても脂肪は落ちるので、有酸素運動は好みに応じて行いましょう!

運動は好みで大丈夫!

有酸素運動は、「食事の自由度を高めたい」という人は行い、「忙しくて時間がない!」「好きじゃない!」という人はしなくて大丈夫です!

筋肉を落とさずに、メリハリのある体を手に入れたい場合、筋トレもオススメです。

筋トレも、わざわざジムにいかなくても、自宅で20分を週に2回で効果的に行えます!

日常の中で、時間をかけずに行うのが、ダイエットを継続するコツです!

5.ダイエットが続かない悩みを克服したケース

ダイエットは、正しい方法でないとなかなか続かないもので、「ダイエットが続きません・・・」と悩んで指導を受けて頂く方もいます。

はるかさんも、なかなか続かないという悩みを抱えて、ダイエット指導を受けて頂きました。

はるかさんは、自己流で成果が出なかったことと、食べる物・量を制限されてツラいやり方だったことの2つに、続かない原因がありました。

そこで、NG食品なしで、好きなお酒やおつまみの食事も楽しみながら、カロリーコントロールをできる方法に取り組んでいただきました!

ダイエット成功例_はるかさん

結果として、2ヶ月で△4.5kg落として、お腹は70cm→60cmと△10cmも落とされました!

-ダイエット中の実際の食事-
ダイエット成功例_野崎さま 食事例

ダイエット成功例_野崎さま 食事例
ダイエット成功例_野崎さま 食事例

はるかさんには、
「食事をしっかり管理すれば絶対痩せるという事を、身を持って証明できました!
もう他のダイエット方法に取り組む必要も無いし、無駄な事をしなくて済むようになりました!(笑)」
という感想を頂きました!

ダイエット指導を受けた人の感想

食事制限と運動というイメージはありましたが、コツが分かれば無理なく続けられると思いました!

祥子さん(医師):
5ヶ月で-11.3kg・お腹-21.5cm

今まで学んできた常識と違って驚きましたが、根拠に基づいた方法を知れました!

瑞穂さん(加圧トレーナー):
3ヶ月で-7.8kg・お腹-12cm

今まではガマンばかりでしたが、ボディメイクアップのダイエットでは楽しく痩せられました!

みどりさん:4ヶ月で-8.3kg・お腹-13cm

6.ダイエットが続かない原因と継続するコツまとめ

ダイエットが続かない原因と継続する方法まとめ

ダイエットが続かない理由と、楽しく継続する方法はいかがでしたか?

今まで知っていたことと違って、驚いた部分もあるかもしれませんね。

この記事で正しい方法を知って頂けたと思いますので、これからは楽しくダイエットを継続できると思います!

ダイエットを続けるポイント

成果が出ずにモチベーションが続かない時は、答えはタップ

ツラくてダイエットが続かない時は、答えはタップ

時間がかかったり面倒で続かない時は、答えはタップ

正しい方法を実践して、楽しくダイエットに成功することを楽しみにしています!

あなたも、正しいダイエットで、理想のスタイルと健康な体を手に入れてみませんか?

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